半世紀年+α歳の記録です・・・・・



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

Author:海青藍花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1398位
アクセスランキングを見る>>
FCカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


大寒~寒い~~!!

   
今日は、24節気の大寒。1年で最も寒いとされる頃です。
今日の地元紙の新生面にもこの大寒のことがのっていました。

今日は、季節をさらに細かく分けた七十二候では款冬華(ふきのはなさく)という。
行く野々山にフキノトウがひょっこり顔をのぞかせる。
日本酒や味噌の寒仕込みの時季でもある。雑菌が少ない上に
ゆっくり発酵が進むことで上品な味に仕上がるという。
また、厳しい寒さは、万物を育てもする。
干物づくりに適しているこの寒さ・・・・・

今日の寒さは、冬実感!
足先の感覚が久しぶりになくなりました。
あられもふり・・・・・・
この寒さの中で、実は大切なものが育っているという・・・

今日は、このブログを書き始めて5年目に突入です。
「半世紀までカウントダウン」というブログ名で49歳の時に
ブログを書き始めました。この年はほぼ毎日更新。
そして、50歳「半世紀ジャスト年」
次の年が「半世紀ぷらすわん」
昨年の今日、「半世紀ぷらすあるふぁ♪」とブログ名をかえました。

今年は・・・・
昨日通り「半世紀ぷらすあるふぁ♪」でいきま~~す!!

今日になる少し前に、娘から誕生日お祝いメール来て
うれしゅうございました。
そして、朝から初めて息子に「今日誕生日だろ?おめでとう~!」
と言われました。
朝からすっかり忘れている様子の旦那にも
夜お祝いワインを買ってきてくれておめでとうと祝ってくれました。

うれしい~~
ありがたい~~
いい気分の誕生日でした。

あたくしの母が倒れた年齢になりました。
体にやさしい暮らし方をしていこうと思います。
麦酒もほどほどにしないといけないかしら・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
こんばんは!
お誕生日🍰おめでとうございます✨

子供さん達からもお祝いの言葉もらって幸せそうな藍花さん\(^^)/
こちらまで、ほのぼのです!

ビール🍺夜だけだから大丈夫ですよ(笑)
昼間っからだと危ない人ですが(笑)
Re: こんばんは!
こんばんは、あるくさん♪

ありがとうございます!

あと数か月で我が家を去る息子との時間、
ありがたいと思いながら過ごしております。

麦酒もこのままで、いいですかね~~???

体に悪影響与えないように考えて
飲むようにしますね・・・
(酔っぱらったら、そこの判断が難しいのがこまるのですけど。。。汗)

これからもよろしくお願いします♪



この記事のトラックバックURL:
http://aikakaisei.blog.fc2.com/tb.php/1035-a24fa00b
<< NEW | TOP | OLD>>