fc2ブログ

半世紀年+α歳の記録です・・・・・



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
<< 2024 >>
プロフィール

海青藍花

Author:海青藍花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2228位
アクセスランキングを見る>>
FCカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


朝方目覚めて確認

   
あっというまに11月も終わり。
あしたから12月。1年たつのがとても早く感じられます。

あたくしの凝り症、最終回!
(このあともちまちまと自分の流行はありましたが、ここまで凝ったのはこれが最後かな?)

睡蓮の魅力にとりつかれて、
ネットで知り合った方と睡蓮の株の交換など行って楽しんでおりました。
水槽で開花を見たい!
そう思わせてくれたのが「ラビットイヤー」
夜咲き睡蓮です。

まさか、我が家では咲かないだろうと思っておりましたが、
見事に今から10年前、蕾が上がってきて
いつもは熟睡するあたしがたまたま目が覚めて・・・・
開花を見ることができたのです。

rabitto2.jpg

rabittp1.jpg

幻想的なこの花の前にあたくし感動たのでございます。
あたくし、40歳、息子小2 娘小6 の頃のことです・・・

子育ても大変だったけれども、自分の趣味にもどっぷりとつかり
充実していた10年前。

今、熱くなっているものはないけれども、娘も息子ももそれぞれ悩んでいるけれども
何か今の自分の状況を素直に受け入れることができています。
なるようになる・・・・・
また何かあたしを熱くさせてくれることの出会いがある!
もしかしたらすでに出会っているのかもしれませんが・・・・・

あと残り少ない人生、たのしまなくっちゃ。
(はい、ご想像通りビール飲みながらいい気分でブログ書いています。
今、一番凝っているのは、ブログ書きかもしれません。。。
いやいや・・・ビール!?かな?)

ラビットイヤーの記録は→こちら


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
わあ
なんてきれいな花。
ラビットイヤーという名前がキュートです。(うさ耳ちゃん)
本当に幻想的に咲くのですね。
早朝にだけ、そっと咲くなんて。
思わせぶりなお姫様ですね^^
神秘的ですね^^
睡蓮・・・キレイでホントに奥が深そうです。
スイレンとハスとレンコンの花の違いがよく分からないのですが
一番上等なのが睡蓮のような気がします。
小さい頃、沼にあったハスの花や(大人達がハスと言っていた)
近くにあるレンコンの沼に咲くレンコンの花もきれいと思っていました。
私は寺めぐりをしているのでお釈迦様がハスの上に座っている
のはなぜだろうと思っていましたが
泥の中に根を張りながら泥にまみれることなく美しい姿が仏教の
教えと一致するからだそうです。泥は人生に置き換えるとつらいこと
悲しいこと大変な事だそうです。
おおっつと長くなりました。(^^)/
残り少ない人生なんて・・・言わないでくださーい(T_T)
まだ折り返したところですよ(^_-)-☆
Re: わあ
こんばんは、limeさん!

そうなんですよね~~
あたしも花が咲いたのを,見たときに感動しました。
もう少し落ち着いたら、また栽培してみようかなあと
思っています。
名前のかわいらしさ・・・・
初めて気づきました!!

ありがとうございました!
Re: 神秘的ですね^^
こんばんは、あるく・・・さん!

睡蓮、きれいでしょう~~♪

睡蓮と蓮のちがい・・・・
近いうちにブログでアップしますね。

レンコンは蓮の仲間。
中心部がレンコンのような感じで穴の所に種がある感じ・・・

睡蓮には温帯種、熱帯種があって・・・

あららら~~これは長くなりそうなので、
また今度ですね・・・

蓮の花・・お釈迦様・・・
最近興味がでてきたところです。
泥の中に根を張り・・・そうですよね~~

残り少ない人生・・・
もとい、まだまだ残りのワクワク人生!!ですね♪

おもわず気弱になっているあたくしに
勇気をあたえてくださって、ありがとうございます!!
まだまだあたしは、若い!!


この記事のトラックバックURL:
http://aikakaisei.blog.fc2.com/tb.php/608-323dc84f
<< NEW | TOP | OLD>>