半世紀年+α歳の記録です・・・・・



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

Author:海青藍花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1398位
アクセスランキングを見る>>
FCカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


ありがたい~♪

   
娘が帰ってきました。
あたし、やる気が出てまいりました。
あたしの周りで流行しているインフルエンザの波も吹き飛ばすわよ♪

娘から、明太子、チーズ買ってきてというラインに
まかしといて!!
と買い物しましたのです。
そういえば箱ティッシュなくなっていた・・・

仕事帰りにお店により、娘から頼まれたものやら卵やら
あれこれ・・・かごに入れましたのです。
箱ティッシュはどこに置いてあるかしら?
(いつもダンナどんが買ってくるのでわからないのでございました・・・)

レジに行ってから見つけて
レジ打ちの途中でティッシュ箱を入れセーフ!!

ところがですたい。
家に帰って気づきました。
箱ティッシュがない!!

あわててお店に行きましたら、
ちゃんととってありました。
よかった~~
199円でも、どなたかが、忘れ物としてお店の人に
届けてくださっていたなんて~

ありがたや~~
ありがたや~~

感謝感激の1日でした!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

うれしいのだけれど・・・

   
明日の夜、娘の体調や地元の飛行機の状態が良ければ
娘が帰ってきます。
今回は、本格的に体調を戻すため!

あたくしは、娘が帰ってくるのがうれしくてたまらない!!
また家族4人で生活できるなんて!!

一緒に生活すればあれこれとあるかもしれませんが
家族そろうということって、今回が最後かなあ~~
口げんかもあるかもしれないけど
この時間を貴重なもの、ありがたいものと感謝して過ごそうと思います。

保育園のときの娘のエピソード・・・

********************************

ほんなこ~つ、親に似っとたいね~

おとつい、み~の保育園最後の運動会だったとタイ。
去年も走っとの遅かったていうて泣き出したとよ。
先生の「泣いちゃつまらん!」て叱咤激励してくれらしたけん、
そん後はがんばらしたとタイ。

今年は、かけっこの方は4人で走ったとタイね。
スタートしてかるすぐ、み~以外の3人がつこけてね~
み~もどぎゃんしよかと思いながら結局はそんまま走って1等になったとよ。
だいぎゃなよろこんどったったい。
だけん、ダンスもばっちり!
今年はよかばいと思っとったらたい・・・

一番最後のしかも一番盛り上がるリレーになったとよ。
み~は最後から2番目に走るとだったとよ。
ところがところが・・・
前ン人からドベでバトンば渡さるっと、
何か表情のおかしかもん。
あと半周ということっで泣き出してかる、歩き出したとタイ。
最後んアンカーの子も泣きながら走ったとよ。

毎年恒例のアンコール。
再度走らなくっちゃいかんごつなったとよ。
だいしょうぶだろかと心配しとったら
今度は3等でバトンばもろたとよ。
がんばって走ったとばってん、途中で抜かれてまたドベに・・・
またまた泣いてしもうて・・
アンカーの子も大泣き。

そのあと閉会式だったんだけど、
そん時も思い出して泣きよったとよ。
「おわりのことば」ばいわなん係だったけんが、
ドキドキたいね。
無表情でどうにかおわりのことばは泣かんで言えたとタイ。

なして泣くとかね~~!
とダンナどんと話しよってかるハッと思い出したとタイ。

小学2年生の時のマラソン大会。
あたしは悔しくてじゃなくて、きつくて泣いてしまったとよ。
終わってからマラソンの作文ば書かせらして、
先生の感想に
「ほっとちゃんが泣いて走っていたのでびっくりしました。
 泣くまでがんばったのですね。」
とかかれ、それを親に見られてハズカシか思いばしたとよ。

やっぱっ、あたしん子ね、ほんなこ~つ。

*****************************
もう、途中で歩かんで、最後まで走る喜びを感じてほしいわ。
きっと、自分に合ったもの、自分がわくわくするもの・・・
それを見つけて仕事にしてくれたら・・そう思うのです。

あたし、仕事、きついけれどやりがいがあります。
もやもやすることもあるけれど、それを克服するのがプロだという認識もあります。
困ったり悩んだりしたときに、この仕事をし始めたときのトキメキ感を思い起こします。

のんびり過ごして、今の仕事が自分に合っているのか
まったりと考える時間にしてほしいなあ~~

ほんなこ~~つ・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

節分

   
今日は、節分。

子どもたちが小さい時には、
「鬼は~~外!!」「福は~~内!!」
と豆まきをやっていました。

窓を開けるので冷たい風が家の中に入り
身が引き締まる感じがして鬼が家から出ていく感覚も
味わえました。

もう、豆まきをする環境ではなくなりました。

数年前から恵方巻が出現。
なかなかだまって一気に食べることができません。
途中で水を飲んだり、吸い物をとったりしておりました。

今年は北北西?だったと思います。

ちょっと細めの恵方巻をその方向を向いて、
今年はしゃべらず笑わず、途中水分も取らず食べました!!

娘はもちろん、家族の健康を願いました!

きっと大丈夫♪
人間ドックが今月末にありますが、
自分を元気にさせるために、今日もおいしくビール飲んでます!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

次の段階へのもやもや・・・今はきついけれど・・・

   
娘からメールが来ました。
体調、もどらない・・・
外に出ると吐き気や腹痛がおこり、仕事に行けない・・・・

オステオパシーという1回の料金がお高いところに行っているのだそうですが
先週はよかったけれど今週は・・・
という感じだそうです。

いろいろ考えた挙句、
我が家にもどってきて体調をしっかり整えてから
次にすすみたいと・・・・

高校で苦しみ、
新しい環境で自分で生活していく経験をし、
尊敬できる人にであい、そんな人になりたいと思い、
数年後にはアメリカニューヨークで仕事をしたという夢を持ち、
一人ニューヨーク旅もし、
始めた仕事でサンフランシスコの研修にも行き・・・・

駆け足で夢に向かって突き進んで・・・・

今、大きな壁にぶち当たっている娘。

本当に自分がやりたいこと、わくわくすることを
見つめる時間に・・・
ゆっくりまったりして体を休める時間に・・・
あたしら家族がどれだけ娘を愛しているかということを
感じてほしい時間に・・・

我が家で過ごす人生のなかのほんの少しの時間ですが
人生の中で忘れられない時間と感じてほしい・・・

いつも思います。
自分の辛さはどうにかあれこれ克服する方法を考えます。
自分以外の人の苦しみ悲しみ悩み・・・
これって口であれこれ言っても変わることはできないんですよね。
本人が克服しなくてはいけない壁。

がんばって壁を乗り越えようとしている娘に
変な手助けをしたり、引きずり落としたりしないように
ただただ応援するようにしようと思っています。

今日は、細い三日月と金星、オリオン座がきれいに見えました。
星や月が見守ってくれる。

あたしの娘ですもの。
今を乗り切れば、生き生き幸せな生活が送れるわ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

自分へのプレゼント♪

   
今週は寒~~ござんした。
温暖な気候のわが地域も、霜がびっしり。
通勤途中には積雪もあり・・・・

さすがに汗もでませんでした。

先日、自分へのプレゼントが届きました。

brog1.jpg
brog2.jpg

52歳のブログを書籍化しました。いい感じ♪

49歳からブログをはじめ1年ごとに書籍化しています。
自分へのご褒美♪

brog3.jpg
brog4.jpg

だんだん出来上がりの厚みが・・・・・
書く内容も初めの1,2年が濃かったわ~~
53歳・・・母が脳出血で倒れた年齢になりました。

書きたいときに書く!
そうすることにします。

今日は、10年ほど前に一緒に仕事をしていた人たちとお食事会。
あたし一人ビール飲みましたわ♪
和食の創作料理のお店で、一品一品の量は少ないですが
種類が豊富。
とても満足いたしましたのです。

昼間、和食を作りたい、和食の店を持ちたいと熱い想いの外国人の
修行を追うテレビ番組を見ました。
和食って、繊細で美しく奥深く・・・・
日本人の美しい心を表している食文化なんだなあと
感じたのでございました。

ブログ書籍化の話から和食の話へ・・・
まあ、こんな感じで、この1年も酔筆で書いてまいります♪

(99,8% 酔筆ブログです~~)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |
前のページ 次のページ